DEN−EN

田園クラブ機関誌 05- 4月号  NO.128  
(作成2005年 4月 1日) 編集責任者:小野里栄治) 


★3月までの試合等の結果

2月 6日(日)月例湘南マラソン
三宅  ハーフマラソン  1時間17分38秒 (2位)

3月 6日(日)静岡駿府マラソン
三宅  5km        17分43秒 (40歳台 3位)

3月13日(日)京都国際ハーフマラソン(京都市)
三宅  ハーフマラソン    1時間17分40秒
堀   ハーフマラソン    1時間24分36秒

京都シティハーフ参戦記(記:三宅)
京都シティハーフに出場してきました。結果は、1時間17分40秒くらいで目標の1時間16分台からは40秒ほどおくれました。
タイム的には湘南月例マラソンとほとんど同じ。でも、ひさびさ思いっきりはしるという目的は果たせたと思います。
最初の5kmはとっても気持ちよくて、でも5km17分55秒はちょっとガックリ。でも、先週の駿府マラソン5km17分43秒からすれば妥当なところ。
ここ数ヶ月、福島方面雪と寒さでスピード7練習は全くなし、の状況からすればいたしかたなし、と思い直し、
気がつけば名城大学、京都産業大学、仏教大学の女学生さんのど真ん中。
後ろ姿はみんなかわいい(フロント画面はわかんないんだよね)ので、これについていくことにしました。
5kから10kmは鴨川沿いを上るのはわかっているのですが、こんなにのぼってたっけ?
18分10秒の予定が18分23秒かかり、この時点で、目標の1時間16分台はあきらめかけました。
だって、このコース11kmから13.8kmくらいまでがのぼりがきついですからね。しかし、その上りが「えっ!もう終わり?」
という感じだったので希望が再燃。このあたり、地殻の変動でも起こったのかな?ともかく、
高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝でおなじみの跨線橋を渡り終えてからの1kmが3分36秒でこれは行ける!
と思ったとたんに足が動かなくなり、併走していた女子学生とそのパトロンにおいていかれ、あとは抜かれる一方。
これは上羽ちゃんに抜かれるかなと思いつつも、そのままゴール。ゴール後も汗も出てませんでしたが、呼吸が苦しく、
足の甲も痛んでいました。課題は明確なので、今後も頑張って、2年後は50歳台で3位以内をめざしたいと思います。
レース後のいつもの中華料理屋ハマムラでの打ち上げは、東レRC名物ランナー久下のオヤジのつっこみで盛り上がりましたね。
東レシステム室の若手二人(今井さん、嶋本?さん)も初参加。今井さんは慶応大学のOBだそうで、
私の実家近くの日吉のグランドで練習していたとの話でビックリ。田園クラブの堀さんはカゼで欠場表明していたにもかかわらず、
目標タイムにわずかに足りないだけで満足げでした。西尾浩一さんは、久下のおやじに還暦祝いにレースでぶっちぎる宣言をし、
現在58歳の久下のおやじの闘争心に火を付けていました。二日後に研究発表を控えた末岡君は余裕?
で飲み会にも参加、最近東レの職場をもりあげてないな〜と反省しきりの森本君(二人とも私の元居たフィルム研究所)
もそのわりには最後までよく走っていました。
ところで、昨年5月の合宿以来、最近姿を見せない村尾君がこのレースエントリーしていて、
上羽君、西尾君が目撃したのですが、本当に参加したのかどうか現時点定かでありません。
村尾君、どうしてんの〜?
関係者記録(正式記録は後日)基本的にネットタイム
上羽功純 1時間18分10秒
堀広幸  1時間24分?秒
西尾浩一 1時間28分08秒


こんにちは。昨日京都シティーハーフを走ってきました。(記:堀)
タイム1時間24分36秒  5K 19'58" 10K 39'40" 15K 60'02" 20K 80'05"ここ7年で一番いいタイムです。
2月20日からインフルエンザを患い,3週間もほとんど練習しなかったし,当日もまだのどが痛たかったわりにはよく走れました。
2月中旬までの練習は順調で1時間22分を狙っていたのですがインフルエンザの為,諦めました。
最初の1Kを4分で入り,早すぎるのではと思いましたがペースを落とさず12Kまでは順調に走れました。
この調子でいけば1時間23分台前半でいけるのではと思ったが12Kからの上りで苦しくなり少しペースが落ち
14Kからの下りでペースアップをしようと思ったが足が止まりまったくペースが上がらず抜かれぱなしでした。
レース後は5年ぶりに三宅さん,西尾さん,東レのみなさんと飲みにいって楽しい京都旅行でした。


3月20日(日)荒川マラソン(東京都)
熊沢妙子 マラソン      2時間54分28秒(女子の部3位)

3月27日(日)古城・梅の里マラソン(群馬県箕郷町)
小野里  10キロ       50分40秒
2月末に転倒事故で左膝を痛め、全く練習せずに、榛名山麓の高低差180mあまりのハードなコースに挑みましたが、
沿道に咲く満開の白梅を眺めながら、楽しく走れました。



★平成17年記録会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します(赤文字は今月掲載・緑文字は自己ベスト:カッコ内は記録月日です

10000M 5km 10km ハーフマラソン マラソン
岡田 44'14"( 1.26)
三宅  17'43"( 3.06)
久島   19'31"( 1.09)

小野里 24'17"( 2.06)
堀    37'31"( 1.30)
小野里 50'40"( 3.26)
三宅 1゜17'38( 2. 6)
三宅 1゜17'40( 3. 6)
堀  1゜24'36( 3. 6)
西尾 1゜28'08( 3. 6)
増田    2゜28'40"( 2.13)
熊沢(裕) 2゜29'00"( 2.13)
熊沢(妙) 2゜54'28"( 3.20)

★田園クラブ過去の記録はこちらへ 


★2005年の練習会について

練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
「第3土曜日だけはみんなで織田フィールドに集まろう!」を合言葉にしていますが、
実際は水曜日の織田フィールド一般開放日に、個々のレベルで練習しているのが現状です。
土曜日練習の予定は、事前に掲示板に表明いたしますので、掲示板にご注目願います。
*天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を!電話:03-3469-6081


★2005年の試合予定及び申し込み

6月11日(土)
鳥海山登山競走 17キロコース:標高差1000m (18年連続18回目の完走に挑みます:小野里)


★川端仁一さんメモリアル
田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
川端さんの最近について             村尾 和彦
川端君追悼                     三宅 徹  
川端さんとの思い出                増田 昌彦
川端さんに関する思い出             浅井 健一
追悼 川端君                    岡田 真晴
さようなら川端さん                 小野里栄治
川端君のこと                    久島 和夫
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
川端仁一君の思い出               小田 久洋

★お知らせ

田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら